2018年も今日で終わりですね。ということで、今年を振り返り、ブログ書いていきます!
今回はホームステイについてです。11月上旬に行ったのにまだ書いてなかった😅本当にすみません🙇
これはISC主催のホームステイプログラムで、留学生は無料で参加することができます。10月上旬にメールが来てネット上で申し込みをします。行き先が4つあって、好きなものを選べますが、先着順でした。私は違う行き先を選んでいたのですが、ある行き先と場所が交換になり、バングハリスという村へ行くことになってしまいました😭内容で選んでいたので本当にショックです😭
気を取り直して、バングハリスでやったことを書いていきたいと思います。マレーシアの村に行って現地の暮らしを体験できる!と楽しみにしていたのですが、実際には観光客向けの文化体験村のような感じでした。マレーシアにはこういうところ結構あるみたいです。
看板みたいなのもありました😅観光地みたい。
ゴム、コーヒー、パームオイルのプランテーションを見学しました。プランテーションって社会科で出てくる用語だったから、現実で行って体験できて感動でした!
次は文化体験ということで、マレーシアの伝統的な太鼓や、バティックという染め物体験をしました。
このようにロウで描かれたイラストに色をつけていきます。
元の絵が素敵なので、簡単にきれいなバティックが完成しました!
次はいよいよホストファミリーのお宅へ。村長さんのお宅だったらしく、予想とは全く異なる豪華過ぎるお家でした。部屋数もものすごく多くてびっくり😳
夜は代表者が新郎新婦役になって模擬結婚式をしました。ムスリムの女性が頭に被るヒジャブとマレーシアの伝統衣装バジュクロンを、ホストマザーが貸してくださり、それを着て模擬結婚式に行ってきました💒
ホストファミリーはほとんどが英語を話せなくて、会話はあまりできなかったのですが、とても温かく迎えてくださいました😊マレー語もっと勉強しておけばよかった…。
2日目の朝食は、マレーシア名物ナシレマでした。
ご飯と大豆といりこに特製ソースがかかっています。このソースが辛くて他のナシレマは食べられなかったのですが、ホストマザーがつくるナシレマはおいしかった!バナナリーフに包まれているところがマレーシアらしいですよね!
2日目は体を動かす体験をしました。狩りの道具であるマレーシアの伝統的な吹き矢やアーチェリー、ココナッツの実のボウリングなどでした。
最後に記念樹を植えました。ココナッツの木というところがなんともマレーシアらしい🌴
こんな感じの盛りだくさんな2日間でした。
ホームステイ前に行き先が変更になってしまったため、がっかりしていたのですが、終わってみるとすごく楽しかったですし、ここで新しい友だちもたくさんできました。行って良かったです!
本当のマレーシアのローカル体験かどうかはわかりませんが、マレーシアの伝統文化を体験する良い機会でした。
ISCではこのようなイベントをいくつか用意してくださっているので、積極的に参加してみてくださいね!
0 件のコメント:
コメントを投稿