2018/12/31

リゾート地ペナン島へ🌴

スラマッパギ!

マラヤ大学には授業期間のちょうど真ん中くらいで1週間程の中間休みがあります。ローカルの学生は帰省したり、留学生は旅行をしたりするということで、私はマレーシアのリゾート地ペナン島へ行ってきました!行った場所を順番に紹介していくので、ペナン島へ行く予定のある方は参考にしてみてください!

クアラルンプールからペナン島への行き方は飛行機、電車、バスといろいろありますが、私はバスで行きました。片道5時間程です。往復3000円程で行けてしまうことと、空港まで行ったり搭乗手続きにかかる時間を考えるとそんなに変わらないのではないかということでバスを選びました。
Pluslinerというバスを利用しましたが、普通のバスでした。

1日目、ペナン島に到着したのは夕方。この日はディパバリというヒンドゥー教の正月の前日だったので、リトルインディアへ!ライトの装飾があったくらいでそんなにお祭な感じはしませんでした(笑)

しかし、ヘナタトゥーのお店を発見!念願だったヘナタトゥーをやってもらいました😊
1週間程で消えるタトゥーです。フリーハンドで素敵な模様を書いてくれます。このあと1〜2時間ほど乾くまで触らないように気をつけてました。それが地味に大変だった😅

2日目はペナンの中心地、ジョージタウンから少し離れたエリアの観光。市内バスで北上しました。山道を猛スピードで進むので、転ばないように耐えてました。

水上モスク
水の上に浮かぶモスク。中に入って見学もできます。スタッフのおじさんたちがとても明るくて親切でした😊

ビーチ
このようなマリンスポーツが楽しめます。
空飛んできました。

マリンスポーツの勧誘がすごいので、気をつけてください。すごく値切りました(笑)ビーチのそばにはおみやげ屋さんやご飯屋さんもあって、それを見るのも楽しいです!

極楽寺
マレーシア最大の仏教寺院。塔の最上階からの景色はすごくきれいでした。階段をがんばってのぼったかいがあった〜!

ペナンヒル
ケーブルカーで頂上まで行くと、ペナンを一望できます。夜景がおすすめ!

3日目は街全体が世界遺産のジョージタウンを散策!
こんな風に町並みがおしゃれ!ウォールアートが有名でたくさんあるので、歩きながら探してみるのもいいかもしれません📷

水上集落クラン・ジェッティー
本当に水の上で暮らしている人がいるなんて!と驚きです😳
おみやげ屋さんもたくさんあって、観光地化されていました。

イースタン&オリエンタルホテルの
アフタヌーンティー
2000円程で本格的なアフタヌーンティーが楽しめます。格式あるホテルで少し背伸びしてみました♪ドレスコードはないので、気軽に利用できます。スタッフの方がお茶のいれ方を教えてくださいました。

4日目もジョージタウン!
プラナカン博物館
プラナカン文化とはマレーと西洋が融合した文化です。ここでは、様々な展示物を見ながらその文化を知ることができます。本当に豪華でした💫

ペナンにはおしゃれなカフェが、たくさんあります☕
ザ・マグショット
濃厚なヨーグルトが有名です。ベーグルサンドもおいしかった〜😋

チャイナハウス
たくさんの種類のケーキがあって、本当に迷う😚そしてビックサイズ!食べごたえ満点です!
写真はチーズケーキ♪

アバターシークレットガーデン
普通のお寺なのですが、なぜかアバターの世界観をモチーフにしたライトアップがされています。でもすごくきれいでした!
道は暗くてすべるので本当に気をつけてください!私も転びました😖

5日目はおみやげを買いつつクアラルンプールへ。

本当に楽しいペナン旅行でした!都会のクアラルンプールと比べるとゆっくり時間が流れているような気がしました。また、中華系のレストランが多くてどれもおいしい!日本人の口に合うかと思います。

みなさん、ぜひペナン島へ行ってみてくださいね♪