2018/10/23

風邪をひきました😷

みなさん、スラマッパギ!

今回のタイトル通り、風邪をひいてしまったので、そのことについて書きます。もう元気になったので、正しくは風邪をひいていました、ですが。

ランタンフェスティバルの次の日からどうも喉が痛くて、さらにエアコンの効いたショッピングモールやタクシーにいたためか熱も出てしまいました。退院したばっかりなのに!

しかし、私はどうしてもフィールドトリップに行きたくて、熱は下がっていたので参加しました。実はこの時、喉がすごく痛くて声がほとんど出ていませんでした(笑)こんな経験はほぼ初めて。

喉の痛みから今度は咳が出始めたので、とうとう病院へ行くことに。今回もひばりクリニックにお世話になりました。年中無休でやっているひばりクリニックは行きたいときに行けるので本当にありがたいです。

予約が必要ということですが、今回は予約をせずに行きました。それでも比較的すぐに呼ばれましたよ。

診察の結果、異常なし。
ということで咳止めの薬をもらいました。

その時もらった咳止めトローチを服用したら、舌がしびれてきたため相談したところ、効果の強い薬だったそうで優しいものと交換してもらいました。海外の薬の威力を感じた…😰


数日間薬を飲みました。しかし…
咳が良くなりません。かえってひどくなってきて、ずっと咳が止まらず、夜も眠れないほど。
薬を飲んでいるのにおかしいと思い、もう一度病院へ。

診察の結果、また異常なし。
ですが、喉が敏感になりすぎているから、少しの刺激でも咳が出てしまう状態になっているということでした。そんなこと初めて言われたからびっくりです!この時期はヘイズといって、インドネシアの方の野焼きの影響で大気汚染が起きるそうで、こういった症状が増えるそうです。また、先日蚊対策で部屋に置き始めた防虫剤の影響も考えられるということでした。良かれと思ってしていたことが裏目に出てしまいました…😵

この症状に効く薬をもらって服用したところ、回復しました🙆
気になることがあれば、迷わず病院へ行くことって大切かもしれませんね。保険もきくことですし。

普段はあまり熱も出ず、病院へ行くこともないのに、マレーシアに来てからあまり体調が優れません。慣れない環境で自分が感じる以上に、体は弱っているのかもしれません。
栄養と睡眠をしっかりとって、無理せず元気に過ごしたいと思います。元気だったら、いろんなことに挑戦できますからね!

それでは、ジュンパラギ😆🙋

0 件のコメント:

コメントを投稿