2018/10/23

日本語を学ぶ現地大学生との交流

スラマッパギ!
こんにちは、せーちゃんです。

先日、マラヤ大学で日本語を学ぶ学生との交流会に参加させていただきました😊

マラヤ大学には言語学部の日本語学科の学生の他にも日本語を勉強する学生がいます。今回はそんな学生との交流です。日本語を学ぶ上で、日本語を使う機会を持って、モチベーションを更に高めてほしい。そんな願いのもと、この会は行われました。

彼らは2年後に日本の4年制大学理工学部入学を目指して学んでいます。
日本語を勉強し始めてまだ3ヶ月程らしいですが、とっても日本語が上手👏
毎日睡眠時間も削って勉強に励んでいるそうです。
実際、私の信州大学の友人にもここの卒業生がいます。たまたまその友人もこの会に参加していて久々に再会出来ました😆彼女は今回は日本人側での参加です。

交流会では、マレーシアの文化について教えてもらったり、みんなで伝統的なダンスを踊ったり、民族衣装を着せていただいたりしました!全部日本語で説明してくださり、よくわかったし、私もマレーシアの文化体験ができ楽しかったです♪

マレーシアの学生は間違いを恐れず積極的に日本語を話そうとしているということが印象的でした。私は英語教育を学んでいるのですが、児童生徒が安心してどんどん英語を使っていけるような教室や学習環境をつくっていきたいなと思いました。

また、日本語を学んで日本に来たいと思ってくれる学生がたくさんいるのだから、日本の魅力をもっともっと伝えていこうと思いました!

また、この会にはマレーシアに住む日本人の方がたくさん参加されていました。
町を歩いてみてもたくさんの日本人を見かけます。
クアラルンプールにいると、距離はあるはずなのに日本をそばに感じられる気がします☺

マレーシアは日本人が移住したい国No.1でもあるそうですね!この留学生活の間にその理由、マレーシアの魅力をたくさん見つけていきたいと思います🙋

それでは、ジュンパラギ~✋

0 件のコメント:

コメントを投稿