2018/10/24

日本へポストカードを送ってみた!

スラマッパギ😊
みなさんこんにちは、せーちゃんです。

突然ですが、海外のポストカードってかわいくないですか?
マレーシアにもこんな素敵なポストカードがたくさんあります。特に観光地ではマレーシアらしいポストカードがたくさん売っています。


自分用のお土産にするのもいいですが、日本に送ってみよう!ということで、送ってみました。マレーシア→日本へ手紙を送りたい方は参考にしてみてください!



POSと書いてある赤い看板が目印、これがマレーシアの郵便局です。
ちなみに、この写真はマラヤ大学の中にある郵便局です!


中に入って、この機械で整理券を発行します。
今回はポストカードを出したいので、下の黒いボタンをポチッ!



郵便局の窓口はこんな感じ。自分の順番が来たら、アナウンスと上の電光掲示板に表示されるカウンターに進み用件を伝えます。
日本にポストカードを送りたいと言えば切手を買うことが出来ます。



切手はこんな感じです。ポストカード1枚あたり1.4リンギット(約40円)で送れるなんて安すぎる😳
デザインもマレーシア人とトロピカルなフルーツが描かれていてマレーシアらしいですね!
右下の青いシールはAir mailを示しており、このシールももらえます!赤字でJAPANと書くのを忘れずに!

切手が思ったより大きいし、数枚あるので、先に切手を貼ってからメッセージ等を書いたほうがいいかもしれません。このように切手だけを買いたいときでも、送りたいポストカードを郵便局へ持って行くと説明がスムーズです!

郵便局内には切手を貼ったり宛名を書いたりできるようなカウンターがあったので、持って行ってそこで書くのもアリだと思います!

【追記】
ポストカードの大きさによって切手の値段が異なります。写真のポストカードは0.5リンギットで良かったのに、前に送った大きいポストカード分の切手を貼ってしまい損しました😭
やっぱり、送りたいポストカードを持って、切手を買いに行きましょう!


メッセージと住所を書いたら、いよいよポストに投函!
クアラルンプール以外の地域と書かれたポストに入れてくださいね!


以上で、終わりです!あとはひたすら待つのみ。
いろいろとゆっくりなマレーシアだから、期待はしていませんでしたが、10日〜2週間ほどで日本に届きました!

なんといっても送料がとっても安いし、そんなに難しくないので、旅行の際に自分の家に出して帰るなんていうのも良いかもしれません!
マレーシアに来た際は試してみてください♪

ではでは、ジュンパラギ🙋



0 件のコメント:

コメントを投稿