2018/10/23

UM ランタンフェスティバル

スラマッパギ~☺

今回は9月末に参加した UM (マラヤ大学)ランタンフェスティバルについて書きたいと思います!

中秋の名月を祝う中国の秋祭りの1つで、中国では月餅を食べたり、ランタンを持って町を歩くことをします(ランタンは子どもがやるみたい😅)。

このフェスティバルでも、月餅や中国茶が振る舞われました。さすがマレーシア、味がカヤでした😅カヤはマレーシアで人気のジャム?で、トーストについていたり、パンのフレーバーでよく見かけたりします。日本で言うと八つ橋みたいな味。



ダンスや中国ゴマのパフォーマンスもすごかったです🙏

その後、ランタンを持って大学内を歩きました。あいにくの雨でしたが、すごくきれいでした!



歩きながら、中国の友達がいろいろな話をしてくれました。
このお祭りで一番大切なのは、家族みんなで集まって、家族の絆を深めることなんだそう。中国の伝統行事はどれも家族を大切にしていていいなと思いました。
今回は中国人の友達と参加したからこそ、こういうお話を聞くことができました。

すごくよい思い出となりました。
こんな風にマラヤ大学ではたくさんのイベントが企画されています。これからも積極的に参加していこうと思います!

それでは、ジュンパラギ🙋

0 件のコメント:

コメントを投稿