2018/11/02

伝統楽器体験🔔

スラマッパギ!

マレーシアの伝統楽器、batino(バティノ)を体験してきました!この楽器の授業を受けている学生が、パフォーマンスを見せてくれたり、私たちに演奏方法を教えてくれて実際に演奏してみたりするというイベントです。

同じリズムを叩いて、他のリズムや太鼓と組み合わせると素敵な音楽が出来上がります!簡単なフレーズの繰り返しなので、練習してから15分程でできるようになりました👏

ただ、本当に中心を叩かないときれいな音は出ないので、奥が深い楽器だなぁとも思いました。

この楽器実はすごく重い!ほんの数10分間の体験だったのに左手がものすごーく疲れました💦
終わった後しばらく手の震えが止まらなかった(笑)

12時~16時と聞いていたので、かなり大規模なイベントを想像していたのですが、パフォーマンスを見て演奏を教わってやってみるというのを何度も繰り返すプログラムになっていて、ちゃんと12時に行った私たちの体験は12時半には終了…😅マレーシアってこんな感じで最初から時間を多めに取ってるというか、早く来ない人たちに合わせたスケジュールになっていることがあります。日本では考えられませんが、それも文化なんですね。

何はともあれ、マレーシアの伝統楽器が体験できてよかったです👍

ジュンパラギ!


0 件のコメント:

コメントを投稿