2018/11/02

マレーシアのスマホ事情📱

スラマッパギ👐 せーちゃんです!

今の世の中、みんなスマホを持っているし、スマホの無い生活なんか考えられませんよね?
大学内や町中のカフェ等ではWi-Fiが利用できますが、タクシーを呼ぶときなどWi-Fiがない環境でもスマホを使わなくてはいけない状況は少なからず発生します。ということで、今回はマレーシアでのスマホ事情についてお伝えします!

マレーシアのスマホはSIMカードを購入して、使う金額をチャージするのが一般的です。なので、
・日本で使っているスマホのSIMカードを入れ替えて使う
 or
・マレーシアで新しいスマホを買う
このどちらかの方法を選ぶことになります。私は前者ですので、今回はその方法です。

まずは日本での準備。マレーシアのSIMを使うためには、自分のスマホがSIMロック解除できるかを確認しておく必要があります。(機種によってはできなかったり、一定期間使用していないとできないことがあります。)なので、携帯ショップに行って確認しておきましょう。

出国当日は、空港に各携帯会社のカウンターがあるので、そこで手続きとSIMロック解除を行います。(ちなみに私はauです。)飛行機の時間とともに、携帯ショップの営業時間も確認しておくことをおすすめします。マレーシアにいる間にauにいつも通り料金を払っていてはもったいないので、月数100円で電話番号等を保管しておいてもらうプランに切り替える手続きをしました。

その後、SIMロック解除もしました。お店の人がSIMロックをするとお金がかかってしまうということで自分でやりました。ですが、実際にはお店の人と一緒に手順を確認しつつ自分で操作しただけなので、心配入りません👍


そして、マレーシアに到着後、現地の携帯会社のSIMカードを購入します。私はMaxis(Hotlink)という会社を選びました。赤か黄緑の看板が目印のマレーシアで有名な携帯会社の1つで、料金は他と比べると少し高いですが、つながりやすさは断トツでNo.1👑
以前KLタワーの展望台で私のスマホだけはつながりました(笑)友人の中には他の携帯会社から留学中に乗り換えた人もいたくらいなので、おすすめです!

ちなみにKLIA2のMaxisショップは到着ロビーの目の前にあります。
パスポートを見せるだけですぐに買うことが出来ました。30日間6GBで50RM(約1500円)のものを選びました。寮はWi-Fiが使えるので、これで十分でした。この時、マレーシアの新しい電話番号が与えられます。

私はこのあとうまくこのSIMが使えず、Wi-Fiの無い場所ではインターネットが使えない状態になりました。もう一度携帯ショップに行き、設定をいじってもらったところ直りましたが、二度手間なので、空港にいる間にきちんと動くか確認しましょう。

これで、やることは一旦終了です。



30日という期間限定なので、次の月にはお金をチャージをして、そのチャージしたお金から新しいプランを追加購入する必要があります。
Hotlink REDというアプリをダウンロードします。これでデータ使用料やチャージされている金額を確認できます。

お金のチャージは携帯ショップはもちろん、コンビニや薬局等でもできます!
KK10(寮)の中にもDigiという黄色い看板が目印の他の携帯会社のお店があって、チャージだけなら他の会社の携帯もできます😲私はここを利用していますが、昼間しか空いてないことが多いです😅

予め必要額をチャージしておき、30日間経ったところで、先ほどのアプリから新しいプランを購入します。この時、電話番号は変わりません!

私はいつも30日間6GMで35RMのプランにしています。これが1番安いプランですが、6GBなんて使い切れない😅しかも、10GBまでFacebook使い放題!


また、電話ですが、日本との連絡はメール、SNS、LINE電話を使っているので電話機能を使うことはあまりありません。ですが、病院の予約、保険やクレジットカードの問い合わせ等、もしもの時に備えて、少し多め(20RM程)にチャージしています。電話をした場合、そのお金から支払われます。電話をする機会が多い人は、通話し放題プランもあるのでそれを選んでもいいかもしれません!


以上がマレーシアでのスマホ事情です。
1ヶ月2000円弱でいいなんて、すごすぎませんか!?😆
日本は携帯料金が高すぎるって話題ですが、早く安くなってほしいですね。

ちなみに、観光客向けに数日間のプランもありますよ!

参考にしていただければ嬉しいです。

それでは、ジュンパラギ〜👋

0 件のコメント:

コメントを投稿